ゆまこばこ

手探りだけどちょっとずつが目標

決算!2017年振り返り〜来年こそ賢いマネーマネジメントをしたい〜

初めてのブログ記事がこれでいいのか…という気もするものの、年が明けてしまいそうなので今年のハイライトをば。

当方20代学生女オタクです。(雑な自己紹介)

傍若無人に若さを棚に上げて過ごした1年を振り返って反省し、来年は地に足付けた生活をしたいなと思って…オタクは金を湯水のように使いますからね(もちろん人による。私はこのタイプ)

 

2017ハイライト

さて、2017年は大変充実した一年になりました。 運もよかった。この運が他の場所にも使われるといいんですが…

私はお出かけが趣味なので、

  • ライブ・コンサート参戦
  • 映画
  • 旅行

この辺でまとめていこうと思います。

 

ライブ・コンサート参戦

よく分からないけどすごく沢山行った。手元にあるチケットの半券でこれ。嘘でしょ…

f:id:yumako520:20171230231103j:image

チケット額面で実に約70000円。e+とぴあに払った金額は考えたくない…

しかも下半期からライブ・コンサートを提供する側のスタンスというかクオリティに注目が行き、妙に冷静になってしまい、純粋に楽しめなくなったんですよね…この話はまた考えがまとまったら書きたいなと。

んでも「生」の良さを実感しました。去年までライブなんて福山雅治さんのコンサートしか行ったことなかったんです。好きなキャラクターの声が目の前の人から出てるってすごい事…

あとチケット戦争の壮絶さを実感しました。前述の通り、凄まじい運の良さと縁を発揮してチケットを取れたんですが、Twitterとかで見かける「積んだ」アピール(便宜上こう書きますが悪意はありません)に驚きました。チケット取るのにウン万使うんだよ…怖っ…

THE IDOLM@STER SideM 2nd LIVE(いわゆるセカライ)の時はSideMの人気を舐めていたので(身近に知っている人がいなかった)、CD先行3口で全落ち。ゲーム内先行で2口購入し2日目が当選し参戦しました。ゲーム内で使えるアイテムが付くと言ってもシリアル一口いくらすると思う?ビックリだよ!!

チケットを買う、ライブに行くということはお金がかかるんだなぁと実感した1年でした。

 

映画

2017年は何の公開があったでしょう?…そう!KING OF PRISM -PRIDE the HERO-、通称キンプラの公開がありましたね!!!

はいどーん。

f:id:yumako520:20171230225256j:image

新宿バルトや舞台挨拶のあった川崎チネチッタ、地元の映画館と約20回。馬鹿なの???

実は前作のキンプリは映画館で観ていないんです。応援上映のPVを見て、物は試しとキンプリを配信で観てから地元の応援上映へ。そこでどハマリして通ってしまったわけです。同じ映画に。同じ映画に!!

エリートの方はもっともっと観てるでしょうから自分の回数を「多い」とは言いませんが、賢者タイムに入ってしまった今となると自分に一言「馬鹿なの???」です。夢中になっていた当時は本当に楽しくて、上映終わった途端「応援上映行きたい!」とか言ってたんですけどね。大丈夫かなこの子…

他の映画は

この辺ですかね。今年は邦画洋画割とバランスよく観られたのでは。今年も面白い映画が多かったですね。

秋からはGODZILLA-怪獣惑星-(いわゆるアニゴジ)にハマり、今日も観てきました。アニゴジはいいぞ。(そして来年同じ映画何回観るねんと突っ込むことになる)

 

旅行

すごい行った。あちこち行った。

上記4ヶ国を巡る中欧周遊8日間(楽しかった)

f:id:yumako520:20171230230203j:image

国内だと、

 

f:id:yumako520:20171230230246j:image

  • 広島(SideMのツアー参戦ついでに)
  • 金沢(SideMのツアー参戦ついでに)
  • 山梨
  • 三重(お仕事で)
  • 大阪(USJ)

 

f:id:yumako520:20171230230440j:image

  • 札幌(観光)

f:id:yumako520:20171230230609j:image

  • 東京(イベントついでだったり企画展見に行ったり。数え切れない回数)

f:id:yumako520:20171230230830j:image

Мマスカフェって今年だったっけ…時の流れ怖…

いっそ東京に住んだら?って感じ。かかった交通費は考えたくないです。JRありがとう。ついでに新幹線の運賃もう少し安くして。

ライブ行くのってなんだかんだ1枚1万くらいになるチケットだけじゃなくて、交通費もかかるんですよね…自分が動くよりモノが動く方が安上がりなんですよ…

自分の目で直接色んなものを見て、肌で感じことが出来る旅行が好きです。建物とか歴史が好きなので、博物館や美術館の見応えがあって街並みも歴史的なヨーロッパは本当に楽しい😊

日本も異人館や札幌の旧道庁舎とか楽しかったけれどもじっくり見ているのが若者趣味でないのか理解されないんですよね…写真撮るだけが旅行じゃないぞ!

来年もあちこち行きたいと思います。旅行記をまとめたHP作るって言ってまだ全然出来てないわ…ぼちぼちそっちもやります。

 

まとめと大決算

一生懸命働いて大学の勉強も真面目にして、たくさん遊んで。2017年は凄く楽しく充実した一年でした。

楽しさにはお金がかかるもので、家計簿につけていた出費は1年で実に106万1558円。は????………は??

ひゃくろくまんせんごひゃくごじゅうはちえん#とは

代表でホテルを取り、のちのち割り勘して払って貰ったりしているとはいえ脅威の100万超。これは金が貯まらないわけだ。クレカのポイントが貯まる〜じゃないわ、金払ってるからだわ当然の結果だわ…

ちょっと久々に冷や汗をかいたので反省しようと思います。

というか去年浪費しすぎって反省して家計簿つけるようになったのに全く反省の色が見えないじゃないか…レシート取っておいて書いたところで反省して自責して行動へ移さないと意味が無いんだよ君…

ということで、来年から毎月収支をブログ記事にしてみようと思います。(今まで伏線)

人の目に晒されれば少しは行動を改めるはず…との安直な考えです。

二次元と綺麗な実態のないカード(2次元)にお熱な学生女オタクの家計簿を生暖かく見ていただければ幸いです。

 

きっと来年も素敵な一年に!

さよなら2017年!ありがとう2017年!106万使った2017年は楽しかったよ!!!